『ありがとうの宝物』 ありがとうございました!


『ありがとうの宝物~オールスター大感謝祭り』
無事に最終日を迎えました。

初日から最終日までたくさんの方にお越しいただきました。
ちょこちょこ訪ねて下さっている馴染みのお客さま、
作家さんを目当てに訪ねて下さった方、
初めて来て下さった方、
いつも応援してくれる友人、家族、
そして作家の皆さん!

年始のお忙しいところ、足を運んでいただきまして、ほんとうにありがとうございました!

こんなに賑わった1月を過ごしたのは、初めてのことで、お祭りみたいに。
目が回るような楽しい毎日でした!

年末年始のお忙しい時期に、素敵な作品を届けて下さった作家の皆さん、
想像以上の人気で修行のようにクッキーを焼いてくれた4haさん!(クッキー缶は、なんと90缶も!)
ほんとうにほんとうにありがとうございました!

皆さんと一緒にはじまった、葉っぱの8年目
宝物に囲まれてうれしいうれしいスタートとなりました!

日々いろんなことがあるけれど、これからもがんばってやっていこう!と大きな力をいただきました。

いつもありがとうございます。
これからも素敵なもの、楽しいことがたくさん生まれるような場所になれるよう、毎日を大切に過ごしていきたいです。
これからも葉っぱ小屋をよろしくお願いいたします。

葉っぱ小屋店主 畑山葉子

LINEで送る




1.11 1並び。

今日は鎌倉で葉っぱ小屋として場所を持った日。

月貸ししていたミニギャラリーの空間がとっても気に入って、オーナーさんに1年貸してもらえないか。
とお願いして、なんだかんだ3年半ほど居させてもらった、大町の妙本寺の参道にあったKAYAギャラリー。

今の御成通りに6月に移転してから、また3年半が経ち。
ちょうど7年になりました。

1月11日。1並び。

今年はここまで続けてこられたことを、ちょっとお祝いしたい気持ちになり
はじめて周年イベント『ありがとうの宝物~オールスター大感謝祭り』を企画しました。
5でも10でもない、7周年。 

昨年は予期せぬ体調不良もあり、このままのペースで進んでいくことはむずかしいかもしれない。
という局面にぶつかり、いろいろと限界を感じたりもしてしまい・・・
思うように動けない時に、ものづくり仲間や作家さんに、ずいぶんたすけていただきました。

今までは、全部一人でやらなければ。と力が入っていて、とにかく無我夢中な感じで。
周年イベントなどを企画する余裕もなく1月を過ごしてきましたが、
このところ、しみじみと作家さんや周りの人へ「ありがとう」という気持ちがあふれてきて、
ここまで続けてこられたことに感謝の気持ちでいっぱいになり、
皆さんと一緒に、なにか「ありがとう」を伝えられるようなことがしたい。と思って
お誘いさせていただきました。

ここを訪ねてくださる方、作家の皆さんへ「ありがとう」のつもりだったのに、
年末年始の忙しい時期に、無茶ぶりなお題まで出して!
しかも、決断するまでに時間がかかってしまったために、オファーも遅れてしまったのに・・・。
楽しそう!と心よく乗っかっていただいて♪
素敵な作品をたくさん届けてくださいました!

おかげさまで オールスター大感謝祭り 楽しい楽しい空間となっています!

結局いつでも、皆さんには「ありがとう」ばかりです。

細々とでも、この場所を続けられることで 皆さんと楽しい時間を過ごせたら。
それが自分なりの皆さんへの「ありがとう」になったらいいな。と思ってます。
そのためにも、今年は少しペースをゆっくりにして。
健康第一でやっていこうと思います。

皆さま、ほんと~~~にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

2019年1月11日

LINEで送る




原点回帰 

今日は中学生のときの美術の先生が来てくれて、うれしくて感極まって涙が出てしまった。

粘土で動物を作る授業で、犬のスケッチをほめてくれて、それがものすごくうれしくて、
絵を描いたりものをつくるのがますます好きになった。

美術の授業が一番好きだった。
美大に行くって発想は当時はなかったけど
ものづくりは、他のことよりも自分の中では得意なことかも!って思えるようになった。
楽しかったし、OL時代も、雑貨屋時代も、何かしら作っていた。

あの時ほめてもらえたうれしさが、今に繋がっているのかもしれない。

先生が自分の作った動物やモビールを見てくれることになるなんて。
作品や、お店を「すごくいい」ってほめてくれて、胸がいっぱいになってしまった。
こんなことがあるなんて。
場所を持つことが出来て、人との繋がりが出来たおかげ。

うれしくてたまらなくて。
ほんとにうそみたいな一日だった。
泣かずにちゃんと話したかったなぁ…。
これからもがんばろー

LINEで送る




『Autmun Garden』 ありがとうございました!


charan 山田亜衣さんとの二人展 『Autumn Garden』が終了しました。
お忙しい中お時間を作って足を運んで下さいました皆さま、ほんとうにありがとうございました。

自由学園明日館というとても素敵な空間で、だいすきな尊敬する作家さんとの二人展をさせていただけたこと、
ほんとうにうれしかったです!

このような機会をいただきました、ホツミギャラリーさん、自由学園明日館のMJギャラリーさん、
ほんとうにお世話になりました。ありがとうございました!

たくさんの作品を展示するのは、数年ぶりで。
お店をいまの場所に移転してからは、初めての機会でした。
個展などを中心に活動していた頃に比べたら、なかなか思うようにいかない部分もたくさんあって、
展示の機会も作れないまま何年か過ごしてきましたが、
亜衣ちゃんと二人展ができる。
といううれしさが今の自分にできる精一杯を引っぱりだしてくれたように思います。
亜衣ちゃんのおかげで頑張れました。



亜衣ちゃんとのコラボショット。 いただきました♪

お気に入りの空間☆


長年かけて集めてきた素材の入った宝箱を久しぶりに開けてみたら、やっぱり宝物がいっぱいで!
見ているだけでウズウズしてきます。

来年は3月いっぱいお店をお休みして、創作の時間をつくることにしました。
やっぱりつくることは、自分にとって欠かせない大切なこと。これからも続けていきたいです。

LINEで送る




7周年のイベントやります!


『ありがとうの宝物~オールスター大感謝祭り』
1/5(土)~20(日)
 6.8.13.15休み
11:00~17:00(最終日16:00 )

妙本寺の山門の中、2坪ほどの小さな場所からはじまった葉っぱ小屋は、1月に7周年を迎えます。
ものづくりの人たちや、素敵なものを届けてくれる人たち、
いろいろな形でおつきあい下さる皆さんに支えられて、気づいたら7年も続けてくることができました。

人との繋がりは、この場所にとっての宝物です。
「葉っぱ」の「8」年目のスタートとともに、そんな大切な宝物の数々をご紹介させてください!

はっぱ・ことり・マレーバク・グリーン赤い屋根のおうち・7・宝物
7つのテーマの作品も集まります!

4haさんのお菓子もあります!
ワークショップもあります!
詳細はまたお知らせいたします!

◎参加作家
aHna
après-midi
Ange epais
いしだゆみこ
A A COMPANY
金子典生
kepo kepo kopon
komof
SUN-PLANT
Studio-Argali
Chieko
CHIKA wire craft
ninon
ひつじや
ヒノホ
ふじわらてるえ
MAJO
miel
Yucchi
4ha
life39naturel
Fumiko
happa do

LINEで送る




『Autumn Garden』 二人展に参加します


『Autumn Garden』
charan 山田亜衣 / happa do 二人展

2018.11.20(火)~12/2(日)
10:30~16:30 (月曜休み)
自由学園明日館JMギャラリーにて

hotsumi GALLERYさんの企画展に参加させていただきます。

ご一緒させていただく、charanの亜衣ちゃんは、20年来のものづくり仲間。
happa do としての活動をはじめる何年も前に、同じ場所で展示をすることになり知り合いました。
当時から、charanの作品はとても素敵で、出会ってからずっと大好きで。
個展など観に行くうちにhotsumiさんと出会うことができました。

ここに来て、初めて二人展のお話をいただき、
いろいろな想いがあたまの中をぐるぐるしてしまい、すぐにお返事できないほどに
うれしくて光栄で、感激しています!

動物のモビール・オーナメント・ブローチなど
いろいろ創っています。

鎌倉のお店があり、展示会場に在廊することが出来ず、心苦しいのですが・・・
お時間ありましたらぜひお立ち寄りください。
DMご希望の方へお送りいたします。

info@happado.com
こちらへお送り先をお知らせください。
どうぞよろしくお願い致します。

LINEで送る




Lottiさんで企画展に参加してます!


くま ときどき、ねこ。

なんて楽しいタイトルなの~!!!

Lu*Luさんから新たに↓ 
ヨーロッパの古い雑貨と ぬいぐるみのお店 Lottiへとかわり
Lottiさんでは初めての企画展の参加となります。

大阪出張前に、一度 「ねこ ときどき、くま。」 な感じで 香川へ送り出しましたが
また追加をせっせと作っております!


Lottiさんのサイトより 写真を拝借させていただいています。

「くまときどき、ねこ。」
6月23日~7月16日

「くまときどき、」シリーズの第2弾。
今回はねこだそう。

◎参加作家さん
・babyblue 刺しゅうがま口など。
・Handiwork フリーステッチの小物たち。
・happa do 吊るすもの飾るものなど
・kokimuk ブローチやポーチなど。
・Krimgen イラスト雑貨
・Ricebear テディベア
・yoshimau ぬいぐるみ
・かりたひかり 陶土のオブジェとブローチ
・クマナミ テディベア
・亞鳥舎 陶人形

Lottiさん買い付けの かわいいくまさんたちも並んでいるそうです。

詳細は Lottiさんのサイトをご覧下さい!
→ http://www.lotti-room.com/

どうぞよろしくお願いします!

LINEで送る




『鎌倉・湘南 スローライフ』 ありがとうございました!

6/20(水)~25(月)
『鎌倉・湘南 スローライフ』

阪急うめだ本店 9階 祝祭広場にて

イベント出店してきました!

搬入日の前日に、大阪で大きな地震があり・・・
心配な気持ちもあったのですが
中心部は被害も少なかったそうで、イベントも無事に開催することができました。

「happa do」 でなく、「葉っぱ小屋」としての出店は初めてのことで、何をどれだけ準備したらよいのやら…
やることもありすぎてパニック状態でしたが、
作家さんにたくさん助けていただき、楽しいブースを作ることが出来ました。

鎌倉の馴染みの人たちがたくさんいて、楽しくて心強く温かい時間でした。

ワークショップも参加してくれる人がいて、安心しました~。
以前関西方面のお店で作品を置かせていただいていた頃、ワークショップをさせていただき
そこでお会いできて以来、ときどきメールでやり取りさせていただいていたお客さまにもご参加いただき、
久しぶりにお会いできて ほんとうにうれしかったです♪

初日1日しか売場に立てなかったけど、阪急の方たちがとても親切にしてくださり、
ブースに足を止めてくれる人もたくさんいて! 
そこにずーっと居たい気持ちでした。
今回素敵な素材を什器ごと用意してくれた作家さん、内職を手伝ってくれた人たちに、感謝の気持ちでいっぱいです!

モビールやどうぶつたちも、なんとか目標のものは作り終えて並べてきました!
新幹線で、搬入の日のホテルで、ギリギリまでジタバタと粘って作りました(笑)
こんな自分にほとほと呆れたけれど、用意したもの全部を並べられたときには、なんだかしみじみしてしまいました。
ディスプレイも時間がかかってしまったけれど、空間づくりは大切。
足を運んでよかったと思います。

大阪で、鎌倉の馴染みの人たちと一緒に過ごして、なんだか不思議な楽しい時間でした!
テンパってたのか、緊張していたのか、周りのブースを見に行くことが出来なかったのが心残りです・・・

楽しみにしていた社食は、カツカレーと杏仁豆腐を しっかり満喫してきました♪

せっかくの関西!会いたかった人に会い、行きたかった場所にも行けて、たくさん話して、
ステキなものをたくさん見てきました

LINEで送る




葉っぱ小屋 in 大阪!

「葉っぱ小屋」として、はじめての催事! はじめての大阪! 
初めて尽くしで ドキドキしてしまいますが・・・
鎌倉の皆さんと 大阪でご一緒します!

6/20(水)~25(月)
『鎌倉・湘南 スローライフ』
阪急うめだ本店 9階祝祭広場にて

※イベント詳細はこちら → http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/kamakura_slowlife2018/index.html

期間中は、初日の20日(水)のみ売場にたたせていただきます!
6/20(水)12:00~12:50は 『お花のサンキャッチャーを作ろう!』
ワークショップも開催します!

※ワークショップのお申し込みは 阪急うめだサイトにて受付中です!
http://hhinfo.jp/entry/honten/event/detail/kamakura-02

「葉っぱ小屋」ブースは コトリさん、パトローネさん、ブックスモブロさんとご一緒で、
ご近所の コーヒー屋さん GOOD GOODIESさん、
カジュアートスペースさんのブースでは、つむぎちゃんも糸紡ぎするそうですよ!
鎌倉のみんなで大阪へ! なんだか楽しみです♪

happa do のどうぶつたち
てるはっぱの紙もの
いつも色とりどりの素敵な素材を手作りされているひつじやさんの素材たち
SUN-PLANTさんのボタンやアクセサリー
そのほか 素材いろいろ!

こんな感じで出店します!

関西方面の皆さま、お時間ありましたら遊びに来てくださいね♪
どうぶつたちと一緒にお待ちしています♪
 

LINEで送る




BOSQUE ありがとうございました

昨日から、葉っぱ小屋では新しい展示がはじまって
BOSQUE(ボスケ)の日々が、だいぶ前のことのように思えてしまいます...

3月の間、MAJOさんとご一緒させていただいた二人展『BOSQUE ~メザメノテマエ~』が
26日に最終日を迎えました。

期間中は20℃と思いきや雪が降ったり!と目まぐるしい毎日でしたが、
たくさんの方に展示を観ていただけたことが、ほんとうにうれしかったです。
訪ねていただきました皆さま、気にかけてくださいました皆さま、ほんとうにありがとうございました。
素晴らしい、息を飲む展示だった。と言ってくださる方もいて、感無量です。

BOSQUEは、今年で3回目なのですが、今回はガラッと変わったように思いました。
MAJOさんの作品のあまりに素敵なことに感動してしまい、
とにかくたくさんの方に観ていただきたい展示になりました。
こんなに素敵な作品をご紹介させていただけるなんて、そして一緒に展示をさせてもらえるなんて、
うれしいことだなぁ・・・と、しみじみ思ってしまう瞬間がたくさんありました。

個人的にも、今回はボスケの中でも一番作品をつくることができたように思います。
この場所に来てもうすぐ3年。
少しずつ少しずつ、「つくる」という時間を作れるようになってきたのかもしれません。
どうぶつたちを見て笑ってもらえたり、気に入っていただけたり。
この場所をすきだ。と言ってくださる方もいて。
涙が出そうになりました・・・。

きっと、MAJOさんに引っ張ってもらった部分もたくさんあります。
素晴らしい作品をこの場所に託していただけたこと、そしてなにより楽しんでいただけたことがとてもうれしかったです。
お客さまはもちろんですが、やっぱり作家さんに喜んでもらえることは、ほんとうにうれしいことです。
期間中、何日か在廊してくれたときに、ものづくりの話やいろいろな思いを語り合えたことも、
自分にとって とても大切な時間となりました。

この3月は、きっと後に振り返ったときに 大事なタイミングになっているような気がします☆

MAJOさんが搬入のときに、
「こんなにうまく全部が焼き上がることは初めて。この展示はきっと応援されてるんだと思う!」
と言っていたのを思い出します。

終わってしまってさみしい気持ちでしたが、来年もまたやろう!と
テーマまで決まってしまい!
楽しみでたまらなくなって、さみしさはどこかへ行ってしまいました!

もう少したくさん見ていただきたいので またもりもり創作します。
こんな気持ちにさせていただき、ほんとうにありがとうございました!

LINEで送る




  • はっぱどう お知らせ
  • はっぱどうのこと
  • 葉っぱ小屋
  • はっぱどう ワークショップ
  • はっぱどう 写真いろいろ
  • はっぱどう オーダーメイド
  • はっぱどう お仕事・本
  • はっぱどう リンク
  • はっぱどう お問い合わせ
  • はっぱどう 創作ノート
  • はっぱどう 葉っぱ商店
  • カテゴリー



  • 葉っぱだより
    メルマガ登録・解除
     



Copyright  happa do All Rights Reserved.