葉っぱ小屋 in 大阪!

「葉っぱ小屋」として、はじめての催事! はじめての大阪! 
初めて尽くしで ドキドキしてしまいますが・・・
鎌倉の皆さんと 大阪でご一緒します!

6/20(水)~25(月)
『鎌倉・湘南 スローライフ』
阪急うめだ本店 9階祝祭広場にて

※イベント詳細はこちら → http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/kamakura_slowlife2018/index.html

期間中は、初日の20日(水)のみ売場にたたせていただきます!
6/20(水)12:00~12:50は 『お花のサンキャッチャーを作ろう!』
ワークショップも開催します!

※ワークショップのお申し込みは 阪急うめだサイトにて受付中です!
http://hhinfo.jp/entry/honten/event/detail/kamakura-02

「葉っぱ小屋」ブースは コトリさん、パトローネさん、ブックスモブロさんとご一緒で、
ご近所の コーヒー屋さん GOOD GOODIESさん、
カジュアートスペースさんのブースでは、つむぎちゃんも糸紡ぎするそうですよ!
鎌倉のみんなで大阪へ! なんだか楽しみです♪

happa do のどうぶつたち
てるはっぱの紙もの
いつも色とりどりの素敵な素材を手作りされているひつじやさんの素材たち
SUN-PLANTさんのボタンやアクセサリー
そのほか 素材いろいろ!

こんな感じで出店します!

関西方面の皆さま、お時間ありましたら遊びに来てくださいね♪
どうぶつたちと一緒にお待ちしています♪
 

LINEで送る




BOSQUE ありがとうございました

昨日から、葉っぱ小屋では新しい展示がはじまって
BOSQUE(ボスケ)の日々が、だいぶ前のことのように思えてしまいます...

3月の間、MAJOさんとご一緒させていただいた二人展『BOSQUE ~メザメノテマエ~』が
26日に最終日を迎えました。

期間中は20℃と思いきや雪が降ったり!と目まぐるしい毎日でしたが、
たくさんの方に展示を観ていただけたことが、ほんとうにうれしかったです。
訪ねていただきました皆さま、気にかけてくださいました皆さま、ほんとうにありがとうございました。
素晴らしい、息を飲む展示だった。と言ってくださる方もいて、感無量です。

BOSQUEは、今年で3回目なのですが、今回はガラッと変わったように思いました。
MAJOさんの作品のあまりに素敵なことに感動してしまい、
とにかくたくさんの方に観ていただきたい展示になりました。
こんなに素敵な作品をご紹介させていただけるなんて、そして一緒に展示をさせてもらえるなんて、
うれしいことだなぁ・・・と、しみじみ思ってしまう瞬間がたくさんありました。

個人的にも、今回はボスケの中でも一番作品をつくることができたように思います。
この場所に来てもうすぐ3年。
少しずつ少しずつ、「つくる」という時間を作れるようになってきたのかもしれません。
どうぶつたちを見て笑ってもらえたり、気に入っていただけたり。
この場所をすきだ。と言ってくださる方もいて。
涙が出そうになりました・・・。

きっと、MAJOさんに引っ張ってもらった部分もたくさんあります。
素晴らしい作品をこの場所に託していただけたこと、そしてなにより楽しんでいただけたことがとてもうれしかったです。
お客さまはもちろんですが、やっぱり作家さんに喜んでもらえることは、ほんとうにうれしいことです。
期間中、何日か在廊してくれたときに、ものづくりの話やいろいろな思いを語り合えたことも、
自分にとって とても大切な時間となりました。

この3月は、きっと後に振り返ったときに 大事なタイミングになっているような気がします☆

MAJOさんが搬入のときに、
「こんなにうまく全部が焼き上がることは初めて。この展示はきっと応援されてるんだと思う!」
と言っていたのを思い出します。

終わってしまってさみしい気持ちでしたが、来年もまたやろう!と
テーマまで決まってしまい!
楽しみでたまらなくなって、さみしさはどこかへ行ってしまいました!

もう少したくさん見ていただきたいので またもりもり創作します。
こんな気持ちにさせていただき、ほんとうにありがとうございました!

LINEで送る




BOSQUE ~メザメノテマエ~ はじまりました!


昨日から 『BOSQUE ~メザメノテマエ~』 
MAJOさんとの二人展がはじまりました。

BOSQUE(ボスケ)は、スペイン語で「森」の意味。
「ボスケ」という響きも気に入って、3年前から毎年開催している企画展です。

今回は メザメノテマエ

もうすぐ春がくる
森のいきものたちの
めざめのすこしてまえの
ぼんやりとした空気

前回の新緑の頃ともちがった雰囲気になりました。

MAJOさんと年末にお茶をしながら、「またボスケやろう!」ときまったのでした。

久しぶりに、葉っぱ小屋の企画展に happa doで参加しています。
MAJOさんのパワーに引っ張られて、とてもいい刺激をたくさんいただいています。

イメージに手が追いつかず、もどかしい気持ちもありながら
それでも少しずつ手を動かしていると ひとつずつ生まれてくる 愛おしいどうぶつたち。
やっぱり楽しいです!

わたしのほうは、まだまだ待機中のどうぶつがいっぱいで、
期間中に増えていくようになってしまうかもしれません。

MAJOさんは、今回は絵皿がいっぱいです。
今までに見たことのないような色合いのものも多く、
とても見ごたえがあります。

てるてると一緒に描いた壁の絵に、絵皿がずらりと並んで
その色合いがぴったりだったので、よかったです。
MAJOさんがディスプレイに来てくれた時に、とっても喜んでくれたことが
ほんとうにうれしかったです♪

こんなに素敵な展示をしていただけて、うれしい気持ちです。
いろいろな方に見ていただけたら。と思っています!
展示は3/26(月)まで。
お休みは火曜日だけです。
MAJOさんも 週末など、ちょこちょこと在廊してくださる日もあるので
お時間ありましたら、ぜひお立ち寄りください!

今からでもDMのご希望がありましたらお送りしますので!
info@happado.com
こちらのメールまで、ご住所とお名前をお知らせください。

どうぞよろしくお願いします!

LINEで送る




6周年、ありがとうございます!

妙本寺で葉っぱ小屋をはじめてから 1/11で ちょうど6年が経ちました。

1ヶ月の期間限定ショップからはじまり、気づけば6年。
こんなに長く続けてこれたのは、ここを訪ねて下さる方がいてくれたからです。

素敵な作品や素材などを届けて下さった ものづくりの皆さんとの繋がりも。

いつもお店づくりを一緒にしてくれる仲間も。

大切なご縁に感謝ばかりです。
ここに携わって下さった皆さんへ。
心より ありがとうございます。

7年目がはじまりました。

これからも、つくること、つながること、つたえることを大切に。

楽しいことにまっすぐに。

日々、この場所からいろいろなものを生みだしていきたいです。

訪ねて下さる方の心に 温かいものをお届けできるような場所になれたらうれしいです。

これからも どうぞよろしくお願いします!

葉っぱ小屋  畑山葉子

LINEで送る




今年もよろしくお願いします!

遅ればせながら!
あけまして おめでとうございます。

昨年は創作の時間を取りたい。と言ってお休みをたくさん取ってみたり

「いつかやりたい!」と思っていたことを実行にうつしてみたり

オーバーワークで目が回ったりしてしまったけれど!!!

たくさんの出会いと ここに集まってくださった皆さまへ感謝ばかりの一年でした☆

2018年も皆さまにとって笑顔いっぱいの1年になりますように~!

今年は創作の1年になるといいなぁ!と葉っぱ小屋の配置替えからはじまりました!
happa do の出展も予定しています!


今年もよろしく! だ ワンっ♪
(実家の愛犬ゲンキ・・・ カメラを向けると冴えない顔しちゃうけど かわいくてたまらないのです!)

LINEで送る




2018年 年賀状


おしゃれな大人のなでしこ年賀状2018

インプレス様より出版されている年賀状の素材集に
6点、戌年のデザインをご紹介いただいています!
https://book.impress.co.jp/books/1117102034




柴犬、プードル、ダルメシアン、コーギー、ブルテリア、ラブラドール、ジャックラッセルテリア、子犬(笑)
いろんな犬を作るのは、とっても楽しかったです♪

インプレスさんで、年賀状の素材集のお仕事をさせていただくのは、2013年のへび年のときから。
へび、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ といろいろなデザインをご紹介いただきました。
いつもは、立体でモビールなどを作ることが多いのですが、「布絵」みたいなデザインはまた違った楽しさがあって
このような機会をいただけたこと、とても感謝しています。

年賀状のご用意がこれからの方、
本屋さんでぜひ見てみていただいて、気に入っていただけるものがありましたら
ぜひ使っていただけるとうれしいです!
よろしくお願いします!

LINEで送る




Christmas Time はじまりました!


hotsumi GALLERYさんの企画展に参加させていただくことになりました。
ステンドグラスの岩田けいこさん
金属でモビールやアクセサリーを作る本田ゆうすけさんとご一緒して
クリスマスの3人展です。

銀座、松屋の裏手にある茶房野の花の2階、スペース司さんというギャラリーで開催しています。
1階は山野草などの鉢植えから切花、今はクリスマスやお正月のリースなど素朴で温かな飾りもたくさんあります。
搬入の時に、思わず草花をいただいてきてしまいました。


どうぶつオーナメント、お店屋さんシリーズや 気球、小鳥のモビールなど
いろいろ創りました!

母がつくっている小さな絵織りと 
小さなどうぶつのブローチのコラボレーション



岩田けいこさんのステンドグラスの作品
DMのりすさんもとても人気でした!
明かりが灯るといっそう素敵です。
アクセサリーなどもありました。


本田ゆうすけさんの金属の作品
切り絵のような素敵なモビール!!!
壁に掛けるフックもご自身で作られています。
天井から吊るさなくても、これだと飾りやすいなぁ。と感心してしまいました。
影絵のように壁に映るのもまた素敵。

クリスマスの贈りものなども見つかるかもしれません。
とても素敵な空間になっていますので、お時間ありましたらぜひお立ち寄りください!

Christmas Time
茶房野の花/スペース司(銀座)にて
12/4(月)~17(日) 会期中無休

岩田けいこ ステンドグラス/オーナメント・アクセサリー他
本田ゆうすけ 金属/モビール・アクセサリー
happa do  布/つるすもの・かざるもの

※期間中、12/11(月)のみ在廊させていただきます。
それ以外の日には、鎌倉の葉っぱ小屋にいます。

どうぞよろしくお願い致します!

LINEで送る




Studio-Argaliさんの ものづくり


Studio-Argaliさんの作品展は、今年で5回目。
どうぶつの表情
さまざまな素材をつかった小道具たち
圧巻の手仕事に、ただただ尊敬の気持ちです。
ここまでの世界観を持った方って、なかなか出会えないのではないかと思います。

年を重ねるごとに、毎年楽しみにしてくださる方も増えていて、
うれしい限りです。

壁の絵の描き替えの日に、手持ちで搬入してくださるのがお決まりのパターンになっていて、
ランチをしながら てるてるとものづくり談義に花を咲かせるのが恒例にもなってきました。

ひとつひとつの作品のことや
展示への思いなど 
たくさんのお話をしました。

その中でも、とても印象に残ったのが
どうぶつを作ったあと、日を改めてもう一度見返す。という話。
出来上がっても、それをすぐに展示会などに出す、ということはせずに
いったん寝かせるというか
表情などを 時間を置いてから見直し、手をくわえたりするそうなのです。
完成しているとしても、今ではない。と出さないときもあったり。

そういうお話を聞くと、今回えらばれてやって来てくれたどうぶつたちは、
どんな風に作られてきたのかなぁとか 
それぞれに物語が感じられて、いっそう愛しく思えます。

Studio-Argaliさんのどうぶつたちが、個人的にも大好きで
何年も展示会を観に行かせていただいているのですが、
いつも新しいどうぶつたちがいたりして、楽しい世界が広がっています。

こんなに素敵な作品を展示していただけていること、とてもうれしく思います。

展示会は、11月いっぱいまでの予定でしたが、
2日間延長していただけることになり、12/2(土)までとなりました。
残りわずかですが、たくさんの方にご覧いただけたらと思います。

そして、1月には 銀座の教文館 エインカレムにて、
とても大きな規模の個展が開催されます。
物語にちなんだ大作をはじめ、さまざまなどうぶつの作品が並ぶそうですよ!
ぜひそちらも楽しみにしていただけたらと思います。
(展示の詳細を後ほどUPさせていただきます)

LINEで送る




モビールのワークショップしました♪


アトリエ展の期間中、久しぶりにモビール作りのワークショップをしました!
毎度のことながら、選ぶ素材がいーーーーっぱい!

2組の方が参加してくれました!
親子での参加もあり、和気あいあい♪

ハンモックも楽しんでくれたりして♪
お母さんを応援してました!

とってもかわいいのが出来上がりましたよ~♪♪♪

こちらは小鳥さん!
青空に飛んでるみたいに ブルーがいっぱい!
むずかしい目にも挑戦してくれて、かわいい表情の素敵なモビールの出来上がり♪

こちらはぞうさん!
娘さんの好きなピンクをたくさん使って!
カラフルなモビールの出来上がり!

どうぶつの形から作ったら、1日で終わらなくなってしまうので
好きな動物を事前にお聞きして、シルエットまではこちらでご用意しました。
ボディーの縫い方はデモンストレーションでご紹介しました。
顔の刺繍と飾りつけ、いろんなパーツを選んでワイヤーでつなぎ合わせ、
モビールに仕立てるところをやってもらいました。

ものづくりはやっぱり楽しいですね♪
ご参加いただきました皆さま、お疲れ様でした!
楽しい時間をありがとうございました!

これからも、happa do のオーナメントやモビールのワークショップもやっていきたいと思います!

LINEで送る




アトリエ展を終えて


アトリエ展「葉っぱ市」が終わりました。
期間中はビックリするほど雨雨雨!
おまけに台風も2回も来て!
そんな中、いろいろな方が訪ねてくださり、展示がはじまって早々に、もううれしくてうれしくて!
胸がいっぱいになりました。
訪ねてくださった皆さま、ほんとうにありがとうございました。

御成通りに引っ越してから、自分の作ったものをこんなに並べられたことがなかったので、少し達成感もあります。
「個展」までもっていけなかったので、DMを作って見に来てください!と自信をもって言うことができなかったのですが
笑いながらどうぶつたちを観てくださる姿を見ていたら、いろんな想いが込み上げてきました。

ここまで来るのに3年もかかってしまったけれど、力が抜けたというか、すっきりとした気持ちです。
つくることの楽しさとか、ここに居ること、大切にしていきたいこと、いろんなことをゆっくり感じたり味わうことが出来て
いろんな意味でリハビリのような時間でした。
久しぶりにやった、モビールのワークショップも楽しんでいただけてうれしかったです!

ちょっと根を詰めてしまったのか、いろいろと重なってしまったこともあり
壁のお絵描きの日の朝一番に、ぎっくり腰をやってしまいました・・・。
あぶなかったーーー! リーチリーチーーー!!! と思っていたら、もうすでにいってしまっていたようで・・・。
みるみる痛くなり、壁の絵を描いている間も心ここにあらず・・・。
治療院へタクシーで行くも、治療が終わってから立ち上がることができず・・・
それからしばらくの間は、日々のことも出来ずに ほんとうに参りました・・・。

てるてるをはじめ、たまたま前回の展示「紙もの展」の搬出で居合わせただけだったのに、
什器の移動のお手伝いに、と夜遅くまでつき合わせてしまったかねやん。
そして、治療院に着くなり「明日のディスプレイ、よかったらお手伝いしますよー」と
天使のメールをくれたまほさん・・・。
展示のあと、撤収を手伝ってくれたお客さまののりちゃん・・・。
いろんなことがままならない間、ずっとたすけてくれた家族・・・。

もうこんなにも人にたすけられてしまって・・・。
言葉もありません!
ありがたや~・・・涙

「健康第一」

いろんなことが身にしみる1ヶ月でした。

泣いたり笑ったり。
すったもんだの てんやわんや。

痛い思いをすると、気をつけなきゃなぁ・・・。と思うのに
ほとぼりが冷めると すぐにいつもの調子に戻ってしまう。
今回こそは、ちょっと懲りたので・・・これを機に、いろんなことを見直さなきゃなぁ。と
反省ばかりの日々でした。

ほんとうに心に残る1ヶ月でした!
素敵なお花♪♪♪ ありがとうーーー!!!

LINEで送る




  • はっぱどう お知らせ
  • はっぱどうのこと
  • 葉っぱ小屋
  • はっぱどう ワークショップ
  • はっぱどう 写真いろいろ
  • はっぱどう オーダーメイド
  • はっぱどう お仕事・本
  • はっぱどう リンク
  • はっぱどう お問い合わせ
  • はっぱどう 創作ノート
  • はっぱどう 葉っぱ商店
  • カテゴリー



  • 葉っぱだより
    メルマガ登録・解除
     



Copyright  happa do All Rights Reserved.