『BOSQUE ~森とみどりのおはなし』


4/12(水)~5/7(日)
『BOSQUE ~森とみどりのおはなし』

森とみどりをテーマにした企画展も、残り期間あとわずかとなりました。

陶芸のMAJOさんと一緒にディスプレイした 森とみどりの空間。





onoshinさんにご提供いただいた 森とみどりにまつわる絵本たち
aHnaさんのとてもきれいなシルエットの洋服
ヒノホさんのユニークなモチーフの、丁寧な手しごとのアクセサリー
MAJOさんの美しい絵付けが施された素敵な陶の作品たち
happa do も 森とみどりにちなんだモビールやオーナメントを創りました

5月7日まで、あと5日間となりましたが、とても素敵な空間になっています。
5/5(金)・7(日)は 陶芸のMAJOさんが少しの間 在廊されるそうです。

ぜひお運びください!

LINEで送る




OZ magazine !!!


4/12 に発売した OZ magazine 5月号 『鎌倉に行こう』
鎌倉特集に 葉っぱ小屋も掲載していただきました!
ワーーーイ♪♪♪ 

この時期、毎年鎌倉特集が組まれるのを お店を始める前からとても楽しみに
鎌倉巡りのお供にしていた雑誌です。
こうして 取り上げていただけることはほんとうにうれしいことです♪
とても大きく載せていただき、素敵な言葉でご紹介いただき 感無量です・・・。

楽しそうなお店、美味しそうなお店、いろいろ載っています!
鎌倉散策のお供にぜひ~♪

冒頭の「日常をていねいに」という編集長の方の言葉がとても素敵で、心が温まります。

今年はいろいろと節目のようなものを感じていて、ものづくりのこと、この場所のこと、
何のために場所を持ちたいと思ったのか、など 原点回帰のような感じで
いろいろなことを振り返り、一からやり方を変えてやってみよう!という時期でもあったため
このようなタイミングで、素敵な雑誌に掲載していただけたことが とても励みになりました。

あらためて 「鎌倉」という場所の心地よさも感じたりして。
これからもこの場所に居られたらいいなぁ。と思います。
ほんとうにありがとうございました!

LINEで送る




ものづくりびとを訪ねて 9

ものづくりの人に 創作のことなどをたずねる連載 9人目は

今月の企画展、『Garden~草と花』にご参加いただいている
CHIKA wire craftさん

ワイヤーで作られる動物たちのリースやオーナメント、グリーティングカードはとても人気があります。
ワイヤーとの出会い、ものづくりにまつわるお話をいろいろとお聞きしました。

●CHIKA wire craft
CHIKA 武藤 千佳子 さん
1997年 大型ワイヤーオブジェ/レストラン壁画 恵比寿
1998年 メニューデザイン 六本木
1999年 店舗広告 阿佐ヶ谷
2007年 ワイヤー雑貨 辻堂 Shabby Blue
2010年 ワイヤー雑貨 辻堂 GATTINA
2011年 ワイヤーワークショップ 辻堂 Shabby Blue 別室
2012年 ZAKKA BOOK 46号 47号 48号 ワイヤー雑貨 掲載
2013年~ワイヤー雑貨 辻堂 はまたけ雑貨日和 出品

のんびりとした表情の どこか力が抜けてにっこり楽しくなるような ワイヤークラフトを作っています。

web site
blog
instagram

それでは、質問スタート!
続きを読む

LINEで送る




ワーヤークラフトのワークショップやりました!


今月の企画展 『Garden』に参加していただいている
ワイヤークラフトの CHIKAさんに、今年もワークショップを開催していただきました♪
メニューは昨年と同じく、「ことりのウェルカムオーナメント」

いつもながら、教材が素晴らしくて!!!
皆さん初めてなのに、ほんとうに上手に作られるのには、毎回びっくりしてしまいます。
ペンチでワイヤーを押さえる部分の印までついていて。
文字も小鳥も とても素敵に出来上がりました♪

すごいですよねぇーーー!!!
こんなにかわいく作れたら、うれしくなっちゃいますね✩

ご参加いただきました皆さま、お疲れさまでした!
CHIKAさん、楽しい時間をありがとうございました♪♪♪

※CHIKAさんのブログでワークショップの様子を書いてくださっています → 

LINEで送る




Garden 草と花がいっぱいの3月♪


今日は春分。 もう春ですねー♪
ぴったりの企画展、Gardenがはじまり、
苔むすびさんの苔たちと、CHIKAさんのリースなど、
草花で溢れる展示になっています♪

続きを読む

LINEで送る




Gallery KOMPIS → chambrette 祝オープン✩


いつもお世話になっている 都立大学駅から近い Gallery KOMPIS さん
本日 「chambrette」という名前で「お店」としてオープンされます。
chambrette シャンブレット・・・フランス語で 「ちいさなへや」というような意味だそうで。
リニューアルして、屋根がついたちいさなお部屋のような空間になっているみたいです! 続きを読む

LINEで送る




よりみちフリマ、はじまりました!


今日から『よりみちフリーマーケット』がはじまりました!
今回は5回目。
たくさんの作家さんから、楽しい素材が届いています。
色とりどりの素材に囲まれ、カラフルな空間になっています!

初日の今日は、雨風の強い中 お店のオープンと同時にたくさん訪ねていただき、
とてもうれしかったです。
この天候で、階段を上がるのは大変だったかと思います。
ほんとうに、ありがとうございます。

なくなってしまったものもありますが、
追加もたくさんと届いているので、一部ご紹介です!

続きを読む

LINEで送る




◎素材市参加作家さんご紹介 (ひつじやさん)

こちらも Gallery KOMPISさん繋がりの作家さん、
いろいろな種類の羊毛や、糸ボタン、楽しい羊パーツ
スピンドルガラスドームなどを出品してくださる
ひつじやさん

以前、イベント出展の際に素材を買わせていただいたことがあるのですが、
あれは ひつじやさんだったんだ!!!と。
今回こんな風にご縁が繋がり、色とりどりの素材たちを展示させていただき
とてもうれしいです!


色とりどりの手染めの羊毛ボタンスピンドルひつじグッズなど
楽しい素材をたくさん出品してくださっています!

続きを読む

LINEで送る




◎素材市参加作家さんご紹介 (銀色アンティーク さん)

フランスのリヨンにお住まいの 銀色アンティークさんから
素敵なアンティークレースや、ヴィンテージ雑貨が届きました♪

毎週のように蚤の市に行かれているそうで!
サイトにも素敵な素材や雑貨がたくさんUPされています。
なかなか手に入らないような一点ものばかり。 一部、ご紹介させていただきます。


アンティークのレースや、ヴィンテージ雑貨たち。
状態のいいものばかりです。

続きを読む

LINEで送る




◎素材市参加作家さんご紹介 (etoffer さん)

今回は、Gallery KOMPISさんに いろいろな作家さんをご紹介いただいたのですが、
オーナーで洋服作家の etofferさんにもご参加いただいています!


リボンボタンなどの手芸素材のセット
色別になった楽しい素材セット、いろいろ使えそうです♪

続きを読む

LINEで送る




  • はっぱどう お知らせ
  • はっぱどうのこと
  • 葉っぱ小屋
  • はっぱどう ワークショップ
  • はっぱどう 写真いろいろ
  • はっぱどう オーダーメイド
  • はっぱどう お仕事・本
  • はっぱどう リンク
  • はっぱどう お問い合わせ
  • はっぱどう 創作ノート
  • はっぱどう 葉っぱ商店
  • カテゴリー



  • 葉っぱだより
    メルマガ登録・解除
     



Copyright  happa do All Rights Reserved.