『メイポールの下で』 感無量!

『メイポールの下で』 無事に閉幕しました。
期間中はほんとうにたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

お忙しい中お時間をつくってくださいました皆さま、
展示に心を寄せてくださいました皆さま、
そして、チームメイポールの皆さん、
素敵な時間をほんとうにありがとうございました!

今回の展示を企画してくださった篠田夕加里さんより
https://www.instagram.com/p/Bx80qn3lfym/?igshid=1q88pnwk91p2m

tegamiyaさんより
http://tegamiya.blogspot.com/2019/05/blog-post.html

あわせて読んでいただけるとうれしいです。

そして、わたしは取り留めもなく…長く長くなりましたが!
こちらにも残しておきたいと思います。

 

12月にゆかりさんから、5月に「メイポールの下で」を葉っぱ小屋でやりたい。

篠田夕加里さん
tegamiyaさん
あんとす堂さんと一緒に。
happa do も参加してほしい。って!

夢みたいなうれしいお話をいただいてからずっと、ドキドキしていました。
今の自分には、いろんなことが足りなすぎたから。

 

DM撮影で集まった、展示の2ヶ月くらい前。
夢のような作品たちが集まり、眩しいほどの存在感を前にして、何も言えなくなってしまいました。
この展示がすごいことになるって確信したと同時に、自分の足りなさも痛感していました。

 

「チームメイポール2019」
なにか大きな大会にでも出るかのようなネーミング。
自分もここに、補欠でもマネージャーでもなく、選手として加わりたい!
必死な思いでした・・・。

だけど、プレッシャーよりも、うれしいワクワク感の方が何倍にもまさっていました。
こんな機会はなかなかないんだから!

どうしても「葉っぱの子」もかたちにしたかった!

 

メイポールの創作は、もう楽しくてたまらなくて・・・ずっとつくっていたかった。
もくもくと とまらないアイデアのかけらや、色のかたまり
形にならなかったものたちが、いまもここに溢れている。
反省だらけ。
そんなことをここ何年か繰り返している・・・。

 

この展示は、皆さんそれぞれにとって、とても大切なタイミングのように思えました。

この機会を大事にしたい。
心地のいい場をつくりたい。
という気持ちでいっぱいでした。

 

ギャrラリーオーナーとして、この展示会を守りたい、という気持ちと、
参加作家として、生み出したい気持ちと、、、
お客さんとして、ただただ素敵だなぁって思ってしまう気持ちと、

自分の中のいろいろな気持ちが交錯して、ずいぶんと心が揺さぶられました。

 

お二人の作品への思いや、物語を知るたびに、ますます引き込まれていきました。

確かな技術と存在感
思いの深さや、ことばの力

つくる者として、
場所をもつ者として、
すごいなぁ。って感心することばかり。

刺激がいっぱいで、とっても濃密な時間でした。
たくさんのことを学ばせていただきました。

 

何度も足を運んで下さる方、

キラキラとした目をして、じっくりと長い時間をかけて観てくださる方、

時には涙を流す方も。

そういう姿を見ているだけで、心が満たされる毎日で。
胸がいっぱいになるような瞬間に立ち会わせていただけたことに、感謝しています。

 

こんなにうれしいことはありません。

 

とってもきれいなお花を届けていただいたり。
それはそれは美しいお手製の楽器で、小さな音楽会をしてくださる方もいました。

はじめから終わりまで、夢みたいな時間でした。

 

展示って、なにをもって成功とするか、って人それぞれだと思うけれど、
「やってよかった!」って笑顔で終わることができたなら、
きっとそれはいい展示だったと言えるのではないかな。と思います。
やりきることが出来なければ、笑顔でなんて終われないから。

最終日の前日に、あんとす堂さんに愛の溢れるリーディングをしていただき、胸がいっぱいに。
ことばの魔法に包まれた、ただただあったかい時間に心が満たされました。

たくさんの人を、この場所で、こんな風な気持ちにさせて下さり、
感謝の気持ちでいっぱいです。
ご褒美のような時間をいただき、私の中のメイポールが終わっていくのを感じました。

 

 

皆さんと笑って終わることが出来て、ほんとうによかった。

葉っぱの子が生まれてよかった。

風が気持ちいい場所だって言われてうれしかった。

 

葉っぱ小屋をメイポールの会場にえらんでもらえたこと
ほんとうにうれしかったです!

きっかけを下さったゆかりさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

またいつか、ご一緒できるといいなぁ~♪
皆さん、素敵な時間をほんとうにありがとうございました!

(つくづく私の言葉ったら…情けないけど仕方なし!)
読んでくださり、ありがとうございました。

LINEで送る




『メイポールの下で』企画展に参加しています

春の訪れや生命の持つ力を祝う ヨーロッパの古い風習“五月祭”に立てるメイポール。

こちらで昨年12月に展示をしていただいた、篠田夕加里さんが大切にしてきたテーマ「メイポールの下で」
今年は鎌倉で、とご提案いただき、新緑の美しい季節に展示会を開催させていただけることになりました。
昨年展示をお願いしたのは1年以上前の話。
夕加里さんの展示会を観に行った時に、たまたまご本人がいたのをきっかけに、
勇気を振り絞ってお願いしてみて実現したのでした。
まさか、その期間中に夕加里さんの方から企画のご提案をいただけるなんて!
しかも、ご一緒にとキャスティングしていただいた方たちが、素敵な方ばかり!!!
こんなことってあるのですね・・・。

何年も前に作品を知り、個人的にもとても好きで、大切な贈りものにそえたりするのに愛用させていただいていた、tegamiyaさん。
思いがけず、作品をご紹介できる機会をいただけて、うれしくてたまりません!
ひとつひとつ、手仕事により作られる紙のものたちは、とても美しくて、たった一つの宝物みたいなもの。
今回は、展示に寄せて新しく作られたものはもちろん、今までに作られてきた作品もずらりと並んでいます。
こんなにたくさんのtegamiyaさんの作品を観られる機会は初めて!
ものがたりのある作品の数々、手に取ってじっくりと見てしまいます。
素敵な作品をご紹介させていただくことが出来て、感動しています。

そして、もうお一人
小平市小川町で、植物の本屋 “草舟あんとす号”さんの店主でもある、あんとす堂さん。
のびのびと大らかで、ポジティブな空気で包んでくれるようなリーディング、私も何度か体験しています。
まさか葉っぱ小屋にやってきて下さるなんて・・・夢のようです!

光栄にも、参加作家としてメンバーにもお誘いいただき、
自分なりの「メイポール」をなんとか形にしたいと思って、創作しています♪


今の自分にできる限り、力と気持ちを注ぎたいです。
って、もうはじまっているのですけれど・・・
「メイポール」というテーマが楽しすぎて、このままずっと創り続けていきたくなります。
素敵な機会、今でも夢みたいな気持ちです。

相変わらず、創作と場所を持つこととの両立を、うまくできずにもがいていますが・・・
場所を持てたからこそ、繋がることができたたくさんの素敵な出会いのことを考えると
やっぱり葉っぱ小屋をなんとか続けていきたいなぁ。と思わずにはいられません。

この素敵な機会を幸せに思い、たくさんの方に展示会を観ていただきたいなと思います。

LINEで送る




『手しごと市』を終えて。思うこと。



今年のゴールデンウィークには、いつも作品を置かせていただいている作家さんや、
企画展で何度かお世話になっている、こちらではお馴染みの作家さんたちにお願いをして、
『手しごと市』というテーマで、いつもの葉っぱ小屋を知ってもらいたい。という気持ちで企画をしました。

急なお願いにも関わらず、素敵な作品を届けて下さり、託して下さる作家のみなさん。
そして、GWの忙しい時期にも関わらず、作品を追加していただいたり・・・。
自分が作家活動をメインに活動していた時に、ここまでちゃんとお店のことを考えて
納品など出来ていただろうか・・・。って、いろいろなことを思うきっかけをいただけるような機会となりました。

場所を持てたことで、ほんとにいろいろなことがありました。
心が揺れることも今でもたくさんあって、これだ!ということも見つけられないまま、
このままずっと、試行錯誤を続けていくのかもしれません。

暮らしのなかに、なくてはならないものではないけれど
そこにあるだけで心が温かくなるようなもの

ちょっとヘンテコで遊び心があるもの

はっとしてしまうような感動があるもの

こだわりのある手しごとのもの

心躍るようなときめきを感じられるようなもの

そういうものがとても好きです。

ものづくりをはじめてから様々な方と出会い、こんなに素敵な作品と出会うことができました。
誰かにとって心の栄養になるような、ものがたりのあるものをこれからも届けていきたい。
橋渡しみたいなことができたらうれしいなと思います。

そして、この場所で自分に出来る大切なことは

元気に扉を開けて、待つこと。
全てのものが、居心地よくおさまる場所を探し、
日々光をあてること。
楽しむ気持ちを持ち続けること。

かな。

いろんなことを饒舌に語ることは出来ないけれど、
素敵だなと心から思えることだと、自然とことばも出てくるものだから。
そういうものを、これからも大切にしていきたいです。

・・・と、なんだか決意表明みたいになってしまいました!

LINEで送る




『ありがとうの宝物』 ありがとうございました!


『ありがとうの宝物~オールスター大感謝祭り』
無事に最終日を迎えました。

初日から最終日までたくさんの方にお越しいただきました。
ちょこちょこ訪ねて下さっている馴染みのお客さま、
作家さんを目当てに訪ねて下さった方、
初めて来て下さった方、
いつも応援してくれる友人、家族、
そして作家の皆さん!

年始のお忙しいところ、足を運んでいただきまして、ほんとうにありがとうございました!

こんなに賑わった1月を過ごしたのは、初めてのことで、お祭りみたいに。
目が回るような楽しい毎日でした!

年末年始のお忙しい時期に、素敵な作品を届けて下さった作家の皆さん、
想像以上の人気で修行のようにクッキーを焼いてくれた4haさん!(クッキー缶は、なんと90缶も!)
ほんとうにほんとうにありがとうございました!

皆さんと一緒にはじまった、葉っぱの8年目
宝物に囲まれてうれしいうれしいスタートとなりました!

日々いろんなことがあるけれど、これからもがんばってやっていこう!と大きな力をいただきました。

いつもありがとうございます。
これからも素敵なもの、楽しいことがたくさん生まれるような場所になれるよう、毎日を大切に過ごしていきたいです。
これからも葉っぱ小屋をよろしくお願いいたします。

葉っぱ小屋店主 畑山葉子

LINEで送る




1.11 1並び。

今日は鎌倉で葉っぱ小屋として場所を持った日。

月貸ししていたミニギャラリーの空間がとっても気に入って、オーナーさんに1年貸してもらえないか。
とお願いして、なんだかんだ3年半ほど居させてもらった、大町の妙本寺の参道にあったKAYAギャラリー。

今の御成通りに6月に移転してから、また3年半が経ち。
ちょうど7年になりました。

1月11日。1並び。

今年はここまで続けてこられたことを、ちょっとお祝いしたい気持ちになり
はじめて周年イベント『ありがとうの宝物~オールスター大感謝祭り』を企画しました。
5でも10でもない、7周年。 

昨年は予期せぬ体調不良もあり、このままのペースで進んでいくことはむずかしいかもしれない。
という局面にぶつかり、いろいろと限界を感じたりもしてしまい・・・
思うように動けない時に、ものづくり仲間や作家さんに、ずいぶんたすけていただきました。

今までは、全部一人でやらなければ。と力が入っていて、とにかく無我夢中な感じで。
周年イベントなどを企画する余裕もなく1月を過ごしてきましたが、
このところ、しみじみと作家さんや周りの人へ「ありがとう」という気持ちがあふれてきて、
ここまで続けてこられたことに感謝の気持ちでいっぱいになり、
皆さんと一緒に、なにか「ありがとう」を伝えられるようなことがしたい。と思って
お誘いさせていただきました。

ここを訪ねてくださる方、作家の皆さんへ「ありがとう」のつもりだったのに、
年末年始の忙しい時期に、無茶ぶりなお題まで出して!
しかも、決断するまでに時間がかかってしまったために、オファーも遅れてしまったのに・・・。
楽しそう!と心よく乗っかっていただいて♪
素敵な作品をたくさん届けてくださいました!

おかげさまで オールスター大感謝祭り 楽しい楽しい空間となっています!

結局いつでも、皆さんには「ありがとう」ばかりです。

細々とでも、この場所を続けられることで 皆さんと楽しい時間を過ごせたら。
それが自分なりの皆さんへの「ありがとう」になったらいいな。と思ってます。
そのためにも、今年は少しペースをゆっくりにして。
健康第一でやっていこうと思います。

皆さま、ほんと~~~にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

2019年1月11日

LINEで送る




原点回帰 

今日は中学生のときの美術の先生が来てくれて、うれしくて感極まって涙が出てしまった。

粘土で動物を作る授業で、犬のスケッチをほめてくれて、それがものすごくうれしくて、
絵を描いたりものをつくるのがますます好きになった。

美術の授業が一番好きだった。
美大に行くって発想は当時はなかったけど
ものづくりは、他のことよりも自分の中では得意なことかも!って思えるようになった。
楽しかったし、OL時代も、雑貨屋時代も、何かしら作っていた。

あの時ほめてもらえたうれしさが、今に繋がっているのかもしれない。

先生が自分の作った動物やモビールを見てくれることになるなんて。
作品や、お店を「すごくいい」ってほめてくれて、胸がいっぱいになってしまった。
こんなことがあるなんて。
場所を持つことが出来て、人との繋がりが出来たおかげ。

うれしくてたまらなくて。
ほんとにうそみたいな一日だった。
泣かずにちゃんと話したかったなぁ…。
これからもがんばろー

LINEで送る




『Autmun Garden』 ありがとうございました!


charan 山田亜衣さんとの二人展 『Autumn Garden』が終了しました。
お忙しい中お時間を作って足を運んで下さいました皆さま、ほんとうにありがとうございました。

自由学園明日館というとても素敵な空間で、だいすきな尊敬する作家さんとの二人展をさせていただけたこと、
ほんとうにうれしかったです!

このような機会をいただきました、ホツミギャラリーさん、自由学園明日館のMJギャラリーさん、
ほんとうにお世話になりました。ありがとうございました!

たくさんの作品を展示するのは、数年ぶりで。
お店をいまの場所に移転してからは、初めての機会でした。
個展などを中心に活動していた頃に比べたら、なかなか思うようにいかない部分もたくさんあって、
展示の機会も作れないまま何年か過ごしてきましたが、
亜衣ちゃんと二人展ができる。
といううれしさが今の自分にできる精一杯を引っぱりだしてくれたように思います。
亜衣ちゃんのおかげで頑張れました。



亜衣ちゃんとのコラボショット。 いただきました♪

お気に入りの空間☆


長年かけて集めてきた素材の入った宝箱を久しぶりに開けてみたら、やっぱり宝物がいっぱいで!
見ているだけでウズウズしてきます。

来年は3月いっぱいお店をお休みして、創作の時間をつくることにしました。
やっぱりつくることは、自分にとって欠かせない大切なこと。これからも続けていきたいです。

LINEで送る




7周年のイベントやります!


『ありがとうの宝物~オールスター大感謝祭り』
1/5(土)~20(日)
 6.8.13.15休み
11:00~17:00(最終日16:00 )

妙本寺の山門の中、2坪ほどの小さな場所からはじまった葉っぱ小屋は、1月に7周年を迎えます。
ものづくりの人たちや、素敵なものを届けてくれる人たち、
いろいろな形でおつきあい下さる皆さんに支えられて、気づいたら7年も続けてくることができました。

人との繋がりは、この場所にとっての宝物です。
「葉っぱ」の「8」年目のスタートとともに、そんな大切な宝物の数々をご紹介させてください!

はっぱ・ことり・マレーバク・グリーン赤い屋根のおうち・7・宝物
7つのテーマの作品も集まります!

4haさんのお菓子もあります!
ワークショップもあります!
詳細はまたお知らせいたします!

◎参加作家
aHna
après-midi
Ange epais
いしだゆみこ
A A COMPANY
金子典生
kepo kepo kopon
komof
SUN-PLANT
Studio-Argali
Chieko
CHIKA wire craft
ninon
ひつじや
ヒノホ
ふじわらてるえ
MAJO
miel
Yucchi
4ha
life39naturel
Fumiko
happa do

LINEで送る




『Autumn Garden』 二人展に参加します


『Autumn Garden』
charan 山田亜衣 / happa do 二人展

2018.11.20(火)~12/2(日)
10:30~16:30 (月曜休み)
自由学園明日館JMギャラリーにて

hotsumi GALLERYさんの企画展に参加させていただきます。

ご一緒させていただく、charanの亜衣ちゃんは、20年来のものづくり仲間。
happa do としての活動をはじめる何年も前に、同じ場所で展示をすることになり知り合いました。
当時から、charanの作品はとても素敵で、出会ってからずっと大好きで。
個展など観に行くうちにhotsumiさんと出会うことができました。

ここに来て、初めて二人展のお話をいただき、
いろいろな想いがあたまの中をぐるぐるしてしまい、すぐにお返事できないほどに
うれしくて光栄で、感激しています!

動物のモビール・オーナメント・ブローチなど
いろいろ創っています。

鎌倉のお店があり、展示会場に在廊することが出来ず、心苦しいのですが・・・
お時間ありましたらぜひお立ち寄りください。
DMご希望の方へお送りいたします。

info@happado.com
こちらへお送り先をお知らせください。
どうぞよろしくお願い致します。

LINEで送る




Lottiさんで企画展に参加してます!


くま ときどき、ねこ。

なんて楽しいタイトルなの~!!!

Lu*Luさんから新たに↓ 
ヨーロッパの古い雑貨と ぬいぐるみのお店 Lottiへとかわり
Lottiさんでは初めての企画展の参加となります。

大阪出張前に、一度 「ねこ ときどき、くま。」 な感じで 香川へ送り出しましたが
また追加をせっせと作っております!


Lottiさんのサイトより 写真を拝借させていただいています。

「くまときどき、ねこ。」
6月23日~7月16日

「くまときどき、」シリーズの第2弾。
今回はねこだそう。

◎参加作家さん
・babyblue 刺しゅうがま口など。
・Handiwork フリーステッチの小物たち。
・happa do 吊るすもの飾るものなど
・kokimuk ブローチやポーチなど。
・Krimgen イラスト雑貨
・Ricebear テディベア
・yoshimau ぬいぐるみ
・かりたひかり 陶土のオブジェとブローチ
・クマナミ テディベア
・亞鳥舎 陶人形

Lottiさん買い付けの かわいいくまさんたちも並んでいるそうです。

詳細は Lottiさんのサイトをご覧下さい!
→ http://www.lotti-room.com/

どうぞよろしくお願いします!

LINEで送る




  • はっぱどう お知らせ
  • はっぱどうのこと
  • 葉っぱ小屋
  • はっぱどう ワークショップ
  • はっぱどう 写真いろいろ
  • はっぱどう オーダーメイド
  • はっぱどう お仕事・本
  • はっぱどう リンク
  • はっぱどう お問い合わせ
  • はっぱどう 創作ノート
  • はっぱどう 葉っぱ商店
  • カテゴリー



  • 葉っぱだより
    メルマガ登録・解除
     



Copyright  happa do All Rights Reserved.