2018年 年賀状


おしゃれな大人のなでしこ年賀状2018

インプレス様より出版されている年賀状の素材集に
6点、戌年のデザインをご紹介いただいています!
https://book.impress.co.jp/books/1117102034




柴犬、プードル、ダルメシアン、コーギー、ブルテリア、ラブラドール、ジャックラッセルテリア、子犬(笑)
いろんな犬を作るのは、とっても楽しかったです♪

インプレスさんで、年賀状の素材集のお仕事をさせていただくのは、2013年のへび年のときから。
へび、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ といろいろなデザインをご紹介いただきました。
いつもは、立体でモビールなどを作ることが多いのですが、「布絵」みたいなデザインはまた違った楽しさがあって
このような機会をいただけたこと、とても感謝しています。

年賀状のご用意がこれからの方、
本屋さんでぜひ見てみていただいて、気に入っていただけるものがありましたら
ぜひ使っていただけるとうれしいです!
よろしくお願いします!

LINEで送る




Christmas Time はじまりました!


hotsumi GALLERYさんの企画展に参加させていただくことになりました。
ステンドグラスの岩田けいこさん
金属でモビールやアクセサリーを作る本田ゆうすけさんとご一緒して
クリスマスの3人展です。

銀座、松屋の裏手にある茶房野の花の2階、スペース司さんというギャラリーで開催しています。
1階は山野草などの鉢植えから切花、今はクリスマスやお正月のリースなど素朴で温かな飾りもたくさんあります。
搬入の時に、思わず草花をいただいてきてしまいました。


どうぶつオーナメント、お店屋さんシリーズや 気球、小鳥のモビールなど
いろいろ創りました!

母がつくっている小さな絵織りと 
小さなどうぶつのブローチのコラボレーション



岩田けいこさんのステンドグラスの作品
DMのりすさんもとても人気でした!
明かりが灯るといっそう素敵です。
アクセサリーなどもありました。


本田ゆうすけさんの金属の作品
切り絵のような素敵なモビール!!!
壁に掛けるフックもご自身で作られています。
天井から吊るさなくても、これだと飾りやすいなぁ。と感心してしまいました。
影絵のように壁に映るのもまた素敵。

クリスマスの贈りものなども見つかるかもしれません。
とても素敵な空間になっていますので、お時間ありましたらぜひお立ち寄りください!

Christmas Time
茶房野の花/スペース司(銀座)にて
12/4(月)~17(日) 会期中無休

岩田けいこ ステンドグラス/オーナメント・アクセサリー他
本田ゆうすけ 金属/モビール・アクセサリー
happa do  布/つるすもの・かざるもの

※期間中、12/11(月)のみ在廊させていただきます。
それ以外の日には、鎌倉の葉っぱ小屋にいます。

どうぞよろしくお願い致します!

LINEで送る




Studio-Argaliさんの ものづくり


Studio-Argaliさんの作品展は、今年で5回目。
どうぶつの表情
さまざまな素材をつかった小道具たち
圧巻の手仕事に、ただただ尊敬の気持ちです。
ここまでの世界観を持った方って、なかなか出会えないのではないかと思います。

年を重ねるごとに、毎年楽しみにしてくださる方も増えていて、
うれしい限りです。

壁の絵の描き替えの日に、手持ちで搬入してくださるのがお決まりのパターンになっていて、
ランチをしながら てるてるとものづくり談義に花を咲かせるのが恒例にもなってきました。

ひとつひとつの作品のことや
展示への思いなど 
たくさんのお話をしました。

その中でも、とても印象に残ったのが
どうぶつを作ったあと、日を改めてもう一度見返す。という話。
出来上がっても、それをすぐに展示会などに出す、ということはせずに
いったん寝かせるというか
表情などを 時間を置いてから見直し、手をくわえたりするそうなのです。
完成しているとしても、今ではない。と出さないときもあったり。

そういうお話を聞くと、今回えらばれてやって来てくれたどうぶつたちは、
どんな風に作られてきたのかなぁとか 
それぞれに物語が感じられて、いっそう愛しく思えます。

Studio-Argaliさんのどうぶつたちが、個人的にも大好きで
何年も展示会を観に行かせていただいているのですが、
いつも新しいどうぶつたちがいたりして、楽しい世界が広がっています。

こんなに素敵な作品を展示していただけていること、とてもうれしく思います。

展示会は、11月いっぱいまでの予定でしたが、
2日間延長していただけることになり、12/2(土)までとなりました。
残りわずかですが、たくさんの方にご覧いただけたらと思います。

そして、1月には 銀座の教文館 エインカレムにて、
とても大きな規模の個展が開催されます。
物語にちなんだ大作をはじめ、さまざまなどうぶつの作品が並ぶそうですよ!
ぜひそちらも楽しみにしていただけたらと思います。
(展示の詳細を後ほどUPさせていただきます)

LINEで送る




モビールのワークショップしました♪


アトリエ展の期間中、久しぶりにモビール作りのワークショップをしました!
毎度のことながら、選ぶ素材がいーーーーっぱい!

2組の方が参加してくれました!
親子での参加もあり、和気あいあい♪

ハンモックも楽しんでくれたりして♪
お母さんを応援してました!

とってもかわいいのが出来上がりましたよ~♪♪♪

こちらは小鳥さん!
青空に飛んでるみたいに ブルーがいっぱい!
むずかしい目にも挑戦してくれて、かわいい表情の素敵なモビールの出来上がり♪

こちらはぞうさん!
娘さんの好きなピンクをたくさん使って!
カラフルなモビールの出来上がり!

どうぶつの形から作ったら、1日で終わらなくなってしまうので
好きな動物を事前にお聞きして、シルエットまではこちらでご用意しました。
ボディーの縫い方はデモンストレーションでご紹介しました。
顔の刺繍と飾りつけ、いろんなパーツを選んでワイヤーでつなぎ合わせ、
モビールに仕立てるところをやってもらいました。

ものづくりはやっぱり楽しいですね♪
ご参加いただきました皆さま、お疲れ様でした!
楽しい時間をありがとうございました!

これからも、happa do のオーナメントやモビールのワークショップもやっていきたいと思います!

LINEで送る




アトリエ展を終えて


アトリエ展「葉っぱ市」が終わりました。
期間中はビックリするほど雨雨雨!
おまけに台風も2回も来て!
そんな中、いろいろな方が訪ねてくださり、展示がはじまって早々に、もううれしくてうれしくて!
胸がいっぱいになりました。
訪ねてくださった皆さま、ほんとうにありがとうございました。

御成通りに引っ越してから、自分の作ったものをこんなに並べられたことがなかったので、少し達成感もあります。
「個展」までもっていけなかったので、DMを作って見に来てください!と自信をもって言うことができなかったのですが
笑いながらどうぶつたちを観てくださる姿を見ていたら、いろんな想いが込み上げてきました。

ここまで来るのに3年もかかってしまったけれど、力が抜けたというか、すっきりとした気持ちです。
つくることの楽しさとか、ここに居ること、大切にしていきたいこと、いろんなことをゆっくり感じたり味わうことが出来て
いろんな意味でリハビリのような時間でした。
久しぶりにやった、モビールのワークショップも楽しんでいただけてうれしかったです!

ちょっと根を詰めてしまったのか、いろいろと重なってしまったこともあり
壁のお絵描きの日の朝一番に、ぎっくり腰をやってしまいました・・・。
あぶなかったーーー! リーチリーチーーー!!! と思っていたら、もうすでにいってしまっていたようで・・・。
みるみる痛くなり、壁の絵を描いている間も心ここにあらず・・・。
治療院へタクシーで行くも、治療が終わってから立ち上がることができず・・・
それからしばらくの間は、日々のことも出来ずに ほんとうに参りました・・・。

てるてるをはじめ、たまたま前回の展示「紙もの展」の搬出で居合わせただけだったのに、
什器の移動のお手伝いに、と夜遅くまでつき合わせてしまったかねやん。
そして、治療院に着くなり「明日のディスプレイ、よかったらお手伝いしますよー」と
天使のメールをくれたまほさん・・・。
展示のあと、撤収を手伝ってくれたお客さまののりちゃん・・・。
いろんなことがままならない間、ずっとたすけてくれた家族・・・。

もうこんなにも人にたすけられてしまって・・・。
言葉もありません!
ありがたや~・・・涙

「健康第一」

いろんなことが身にしみる1ヶ月でした。

泣いたり笑ったり。
すったもんだの てんやわんや。

痛い思いをすると、気をつけなきゃなぁ・・・。と思うのに
ほとぼりが冷めると すぐにいつもの調子に戻ってしまう。
今回こそは、ちょっと懲りたので・・・これを機に、いろんなことを見直さなきゃなぁ。と
反省ばかりの日々でした。

ほんとうに心に残る1ヶ月でした!
素敵なお花♪♪♪ ありがとうーーー!!!

LINEで送る




「アトリエ展」やります!


10/12(木)~11/4(土)
「アトリエ展」 開催します!

ここに引っ越してきてから なかなか思うように創作ができなかったりして
毎年行ってきた個展も、この数年お休みしてしまっていました。
どうぶつたちをたくさん並べたい!
モビール祭りをしたい!!!

月のはじめにお店をお休みして、創作に向かっています!
どれくらい出来上がるかまだわからないのですが
毎日せっせと創っています!

楽しい空間に出来たらと思っています!
お時間ありましたら お立ち寄りください!

LINEで送る




紙もの展 ありがとうございました!


「紙もの展」が無事に終了しました。
期間中 足を運んでいただきました皆さま、どうもありがとうございました!
何度も来てくださる方もいたり、「紙もの」という看板の文字を見てはじめて階段を上がってくださる方もいました。

参加作家さんもお友達を連れて何度も訪ねてくれたりして、
いろいろな出会いがあったことも、とてもうれしかったです!
ほんとうにありがとうございました。

ふじわらてるえ × happa do
「てるはっぱ」の紙ものづくりも6年目を迎えました。
ひとりでは、こんな風に便箋や封筒を手作りすることなんて、きっとなかった。
コラージュなどはしていたけれど、ここまでいろんな「イラスト」を描くようなことはなかったと思います。
人と一緒にものをつくることの楽しさ、絵を描くことの楽しさ、いろんな広がりに感謝の気持ちです。
こんな機会をあたえてもらって てるてる、ほんとにありがとう!

新作の紙ものは、今後も葉っぱ小屋でお取り扱いしていきます!
よろしくお願いします。

LINEで送る




ものづくりびとを訪ねて 10

ものづくりの人に 創作のことなどをたずねる連載 10人目は

今月の企画展、『おめかし Summer』にご参加いただいている
Ange epaisさん

手編み・ガラス・樹脂と、
手仕事により作られるパーツをアクセサリーに仕立てています。
色合わせ、素材の組み合わせ、洗練された作品の数々は
いったいどのように生まれているのでしょうか。


●Ange epais
アクセサリーデザイナー 橋本 さおりさん

杉野女子大学短期大学被服科
ドレスメーカー学院師範科・デザイナ科卒業

全国洋裁デザインコンテスト・日本化学繊維協会賞
日本デザインファッションコンテスト・NDKグランプリ賞
カラーコーディネーター検定 洋裁検定 

短大在学中に結婚、
専門学校卒業後、アパレル会社にデザイナー就職。
退職後1999年にAnge epaisをスタート。
ホームページを製作。
以前から作っていたアクセサリーをショップに置いてもらうようになる。
2009年、2013年秋に個展開催
現在、委託販売、ネットショップ販売、自宅ショップ、自宅レッスン、イベント出展などで活動中

樹脂、ガラス、天然石、フェルト、かぎ針編み、タッティングレースなどいろいろな素材、テクニックを使い
ナチュラルフレンチを感じさせるシックでかわいいもの、
温かみのあるもの作りを心がけています。
ひとつずつパーツから丁寧に手作りしています。

web site

それでは、質問スタート!
続きを読む

LINEで送る




ボタンとブローチ、ありがとうございました!


「ボタンとブローチ ~ものがたりのあるものたち」
たくさんの方にご覧いただき、無事に終了しました。

期間中足を運んでいただきました皆さま、
遠方よりお問い合わせをいただきました皆さま、
そして 素敵な作品を届けてくださった作家の皆さま、
本当にありがとうございました!

洗練された手しごとの数々に
ワクワクした毎日でした。

やっぱり ものづくりっていいな! 楽しいな!

いつか、場所を持つことができたら 展示をお願いしたいなぁ。
何年もの間 思い続けてきたことが ひとつ実現しました。

鎌倉で葉っぱ小屋をはじめて5年、
いまだに お店 ギャラリー アトリエ・・・
ふらふらと・・・

やりたいことが 出来ているのか いないのか・・・

なかなか 「よし!!! これこれ!!!」
というわけにはいかないけれど・・・。

そのとき そのときで
やりたい!と 強く思ったことをやってみる!

それでいいのではないかなー。って。

なんか、「決めなきゃ!」と思いがちなのですが・・・。

ものづくり 出来てないなぁ・・・とか
アトリエショップなのに・・・とか

こういうグルグルは 性格的に一生続くような気がしているけれど。

素敵な出会いがあって、つながりがあって、
場所を持って こんな風に暮らしていけて 
今が人生のピークなんじゃないかなぁ!!!ってくらいに うれしい気持ちです。

訪ねてくださる方、
信頼してあずけてくださる方、
一緒に楽しんでくれる人たち

皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです!

この場所が続くといいなー!

LINEで送る




◎作家紹介 katachi-gurumi さん

katachi-gurumi

・好きなお話 わたしのワンピース

・好きな色 モスグリーン

・好きな動物 ばく

・好きな植物 たんぽぽ

・好きな食べ物 おとうふ

続きを読む

LINEで送る




  • はっぱどう お知らせ
  • はっぱどうのこと
  • 葉っぱ小屋
  • はっぱどう ワークショップ
  • はっぱどう 写真いろいろ
  • はっぱどう オーダーメイド
  • はっぱどう お仕事・本
  • はっぱどう リンク
  • はっぱどう お問い合わせ
  • はっぱどう 創作ノート
  • はっぱどう 葉っぱ商店
  • カテゴリー



  • 葉っぱだより
    メルマガ登録・解除
     



Copyright  happa do All Rights Reserved.