アートセラピー はじめての親子のワークショップ!

7月から、アトリエkirariさんによる アートセラピーのワークショップを
毎月開催していただくことになりました!

第1回目は 親子で参加の 「夜空の万華鏡」作り!

想像をはるかに超えた とても楽しいワークでした♪

まずは みんなの名前を名札シールに書いて
これは、本当の名前でもいいし 今日 呼んで欲しい名前でもいいってことで
「エルサ」ちゃんもいましたよ!
お母さんも もちろん名札をつけて。

そして、今回のワークにちなんだ絵本を朗読。
荒井良二さんの「わらうほし」でした。
この朗読に 子供たちもひきつけられたようで 緊張感もほぐれたように思えました


どんな素材を使うか 当日のお楽しみだったのですが!
その正体は!!!
卵の殻でした!
カラフルに塗られた卵の殻をビニールに入れて
くしゅくしゅくしゅ!っと割っていきます!
これは、大人でもワクワクしますね♪


真っ黒の夜空に 色とりどりの星たちを並べます
ラメ糊を使ったり スパンコール ビーズ・・・
いろんなキラキラで飾ります✩
もちろん くしゅくしゅした卵の殻も!



それぞれの夜空
それぞれの星たち
いろんな空が出来上がりました✩


万華鏡で夜空を見たら!

次は 万華鏡作り
キラキラビーズやパーツを使って 自分だけの万華鏡を作りました
色合いもいろいろで
どれもちがって楽しいです♪

終わったあとは、みんなで発表会
発表会といっても堅苦しいものではなくて
どんなところが楽しかったよ
どんなところが気に入っているよ
そんな風に・・・
そして、くるくると並んでそれぞれの夜空を見たりして!

親子でのワークショップははじめてでした。
お子さんが作るのを お父さん、お母さんがお手伝いしたりするのかと思ったのですが
お子さんも親御さんも ひとつずつそれぞれ作る
というのは、親御さんにとっても楽しい時間なのではないでしょうか

「自分も作るとは思わなかった」と お母さんも楽しそうでした♪
ワークショップがはじまる前と終わったあとでは、その場の雰囲気も一変
子供たちもとっても仲良くなっていたり
楽しい空気に包まれて とても素敵な時間でした♪

それぞれ作ったものについて感想を話したりする時間も
また アートセラピーならではで この時間がまた楽しいのかもしれません
作ったものを人に見てもらうというのは、楽しさがまた大きくなるような気がします

ご参加いただきました皆さま、お疲れさまでした
そして アトリエkirariさん、nico◇dropさん、素敵な時間をありがとうございました!

8月のワークは!

「夏の贈り物」
これまた、楽しい仕掛けがいっぱいです!
詳細は、ワークショップのページをご覧下さい
http://happado.com/workshop/

LINEで送る




  • はっぱどう お知らせ
  • はっぱどうのこと
  • 葉っぱ小屋
  • はっぱどう ワークショップ
  • はっぱどう 写真いろいろ
  • はっぱどう オーダーメイド
  • はっぱどう お仕事・本
  • はっぱどう リンク
  • はっぱどう お問い合わせ
  • はっぱどう 創作ノート
  • はっぱどう 葉っぱ商店
  • カテゴリー



  • 葉っぱだより
    メルマガ登録・解除
     



Copyright  happa do All Rights Reserved.