看板&アプローチのリニューアル♪ ジーエムツーデザインさん

葉っぱ小屋の看板とアプローチの部分が 新しくなりました♪

北鎌倉にある 作家もののセレクトショップ GM..(ジーエムツーデザイン)さんにお願いして
看板から外壁、入口のドアまでのアプローチをリニューアルしました!

★GM..さんがブログでご紹介してくださいました!
→ http://gm2a.exblog.jp/23561508/

長く長くなってしまいそうですが、看板作りのこぼれ話を・・・

6月末から この場所をひとりで使うことになり、看板も替えなくちゃ!と思いつつも
高所すぎて自分では取り外しも設置もできない・・・。
「看板」「オーダー」と検索をしてみても、なかなか見つからず。
取り付けだけでもしてもらうことは、できないものかなぁ・・・。
そんなとき、急にGM..さんのことを思い出しました!

北鎌倉にあるGM..(ジーエムツー)さん。 (画像は GM..さんのHPより)
内装も看板も とっても素敵で大好きなお店。
そういえば、ホームページに「デザイン」もされるとのことで
店舗の設計図のようなものや、お店づくりのことが書いてあったのを思い出したのです。
http://www5.plala.or.jp/GM2/design-21.html
お店に行って相談したところ、一度お店を見に来て下さることになりました。

はじめは高くて届かない部分の看板の取り付けをどうしたらいいか。
というご相談だったのですが、
2階なので入口が分かりにくく、階段をなかなか上がってもらえない。ということもご相談したところ
思いがけず、目からウロコな たくさんのアイデアをくださいました!!!

お店の壁面をグリーンに塗って
壁には動物たちが大行進!梯子を登ってお店の中に入ってきます!
窓にはフラワーボックスが取り付けられ
階段の下には おうちの形をした自立する看板が!
階段の上にもお揃いの小さなおうち♪

こんな 楽しい楽しいデザイン画を 見積りとともに見せてくださいました。

無理無理ーーー!!! ってはじめは 今の自分にそんな余裕はないし諦めよう。と思っていたけれど
楽しいデザイン画のことが頭から離れなくなってしまいました。
そんな風景をイメージしていると スキップしたくなるくらいにワクワクしてしまって・・・

全部は諦めて、おうちの看板動物たちの大行進だけでも!と
思い切ってお願いしてみることに決めました。

これが今お支払いできる精一杯の金額です。という金額をお伝えすると、
作業を分担することで可能になるかもしれない。とのことで!!!

手書きで作ってくれた GM..さんと葉っぱ小屋の「作業分担表」には、
「お互い手を貸し合って いいものを作りましょう! オー!」とこぶしを上げたイラストが描かれていました♪
なんだかとっても楽しい気持ちにさせてくださって、わたしも「オー!」とこぶしを上げたのでした!

こうして GM..さんと一緒に 看板作りの日々がはじまりました♪

こちらは GM..が作ってくださった看板の模型。
なんじゃこりゃーーー!!!!!
おうちには窓やひさしがついていて 黒板になっていたり。
「毎月の展示のお知らせなどを書くスペースが欲しい!DMを入れるところが欲しい!」
こういう希望を全て叶えてくれる かわいいかわいいおうち♪
夢みたい✩✩✩

 
GM..さんから届くものに ひたすら色塗りする日々。

今年の初めに作って外壁に並べていたどうぶつたちは、入口に集合させることになったので
新たに ライオン・はりねずみ・ミナミコアリクイ・アルパカ・ことり・いぬ・ねこ・ひよこ・・・と作りました。
どうぶつたちは、相方さんが糸ノコで作ってくれました!
よくもまぁ こんなにきれいに!!! 
糸ノコって初めて使ってみたけれど、私には使いこなせなかった・・・。 ありがてぇーーー!!!
古株のマレーバク・ねこ・ひつじ・ぶた・ぞう・ロバも きれいに色塗り。
朝と夜だけでは終わらず、やむを得ず営業時間中も テーブルに養生シートをしたままひたすら色塗り。

一日中作業をしていましたが、お客さんも気にならないみたいで!
むしろ興味を持って下さり、「何やってるんですか?」なんてお話もかえって弾んだりして!
これは新たな発見でした!
もしかして、いつもモビールもこうやって創っていてもいいんじゃないかなぁ!!!って!
大きな発見でした!

針金とペンチ・糸と針  いつもの道具を持たず
木に絵の具とペンキの日々。

ライオンのたてがみと はりねずみは なかなかの難関でした!

葉っぱ小屋にようこそ! とばかりに ねこさんがお出迎え!

新しくグリーンに塗り替えた 階段脇の壁。
どうぶつたちと一緒に階段を上がると・・・

階段の上には お揃いの小さなおうちが!

階段を上がると ミナミコアリクイがお出迎え!
どうぶつたちは行進しながら 梯子を登って、小屋の中に入ってきます!

ジャジャーーーン!!!!!!!!!!
こちらがメインの看板!!!
大きな大きなおうちが届き、びっくり仰天!!!
窓枠やドアなど ミリ単位の細かい手仕事で作っていただいたパーツには、感動です。
せっせと色塗りをしていきました。

文字を描くのはほんとうに緊張して・・・なかなか描けずに 最終日までひっぱりました(笑)
ここになにを書こうか、とっても迷いました。
ここへの揺るぎない想い。
これからどうしていこう・・・といろいろと思い悩んでいたところでもあり。
でも、このことで ここへの想いや自分が大切にしている部分がよくわかったように思います。

壁の上の看板にも happa doの文字を入れました。
「アトリエショップ」と入れるのは、迷いましたが・・・
やっぱり happa do のものづくりを大切にしていきたい場所なので。

そして、どうしても てるてるに絵を描いてほしくて✩
壁のお絵描きの日にお願いして お花をたくさん描いてもらいました♪
この日は壁のお絵描きも中断してお願いしてしまって・・・
それでも終わらなくて 「今週もう一度来てあげるよ!」だってーーー涙

後日、仕事帰りに来てくれて「今日は終電覚悟だから!!!」だってーーー大粒の涙

ありがてぇーーー!!!

メインのおうちの屋根まで一緒に描いてくれましたーーー✩✩✩

小さな瓦を描いていたら なんだか気持ち悪くって しっくりしなくて焦っていたところだったから
もうほんとに神様かと思った!
「いつもの壁のお絵描きみたいにやろう!」って言ってくれて!
すっごいいい感じにしてくれましたーーー♪♪♪

残すは 問題の文字だけ!

疲労もピークになってきていたところで、この屋根のヘルプにはほんとうに救われました。
一気に気持ちが楽になりました!

黒板には 月替わりの展示のことを書こうかな!

こっちの窓はどうしよう♪

この看板には、どうぶつは封印して草花だけを描こう!って決めてたのに
やっぱりこいつが出てきちゃった(笑)
最後の最後に描いちゃった!

フラワーボックスは 思い切って黄色にしました!
グリーンとイエロー 大好きな組み合わせ♪
しっくりくる色が見つかって ほんとうによかった!

こちらの看板も「葉っぱ小屋 happa do」 とシンプルにブランド名も入れました。

無事に全ての作業が終わり、早朝から取り付け。
どうぶつや看板は1日で設置。
たった1日で こんなにも変わってしまうなんてーーー!!!
駅から歩いてきても すぐに見える!!!
少し離れたところから GM..さんと3人で様子を見ていたら
道行く人たちが立ち止まって みんな看板を見てるーーー!!!
そんな姿を見ていたら 涙が出そうに・・・ 胸がいっぱいになりました。

思い切ってお願いしてほんとうによかったです。
一大決心でしたー!
こんなに楽しい場所になって、とってもうれしいです。
この看板に見合うような場所でありたい。
階段を上がってきてくれた人に 楽しい気持ちになってもらいたい!
上がってきてよかったなぁ!って思ってもらいたい!

新しい看板に替わってからは、たくさんの人が気づいて下さり
「新しくお店出来たんですか?」って階段を上がってきてくださる方も増えました♪

とっても大きな変化が起こりました!
こんなに違うものなんだなぁ・・・。

おうちの看板も、どうぶつたちも、この場所のことを考えてデザインしていただいたもの。
皆さん 私が考えて依頼したと思われる方がほとんどです。
楽しいことがだいすきですが、こんなに楽しい場所にしてもらえて幸せです✩
すごく大変だったけれど、作業に加われたことでうれしさもひとしお!

見つけてもらえるようになって、階段を上がってくださる方が増えたのは大きな変化。
でも、一番の変化は自分のこの場所への想いかもしれません。
もっともっとここが好きになって、
小屋の中のことでも、ずっと気になっても後回しにしていた部分に手を加えたくなったり。
自分の中に大きな変化が起こっています。

大切なのはここから!
これからも 楽しい場所をめざして 日々精進していきたいと思います。

GM..さん ほんとうにほんとうにありがとうございました!
てるてる まほさん まきさん ゆうちゃん たすけてくれてありがとう!

これからもよろしくお願いします!
(新しくお店オープンしたみたい!(笑))
思い入れがありすぎて、長ーーーーーくなってしまいました! 読んでいただいてありがとうございます。

LINEで送る




  • はっぱどう お知らせ
  • はっぱどうのこと
  • 葉っぱ小屋
  • はっぱどう ワークショップ
  • はっぱどう 写真いろいろ
  • はっぱどう オーダーメイド
  • はっぱどう お仕事・本
  • はっぱどう リンク
  • はっぱどう お問い合わせ
  • はっぱどう 創作ノート
  • はっぱどう 葉っぱ商店
  • カテゴリー



  • 葉っぱだより
    メルマガ登録・解除
     



Copyright  happa do All Rights Reserved.