8月アートセラピー レポート

7月から毎月 アートセラピーのワークショップを開催しています
講師は アトリエkirari 小松加奈子さん

8月は 『海からの贈り物』
水彩絵の具を使って 色を楽しみながら
ゆったりとした時間が流れてゆきました

水彩絵具を使って 大きな紙に 心のおもむくままに・・・
いろいろな筆を使って 海を描いていきました

お習字の筆のようなものとか 大きな筆とか
時にはスポイトも使ったり!

境界線もなく
ただただ自由に
形が決まった紙ではないので のびのびと描かれているように思えました
「絵を描く」というよりも 「色を置いていく」というような感じでしょうか

素敵な絵♪
こんな手ぬぐいとかほしいなぁ~!なんて思いながら 見ていました(笑)

どの部分にしようかなー!
フレームをはめてみて カット!
自分の描いた部分だけでなく、ご参加の方皆さん 一部ほかの方の絵を取り入れたりされていました
全て自分の絵!とされる方もいるようで いろいろですね
こういうのも楽しいところ!

そして 海からの贈り物の袋を ひとつずつ開けていきます
貝殻 ビーチグラス ビンのふた・・・
いろいろな贈り物が届いていました

贈り物の中から ひとつずつえらんで
フレームをデコレーションしたら出来上がり!

海を描くとき
贈り物をえらぶとき
万華鏡のときもそうでしたが、(万華鏡のワークショップの様子⇒
楽しい工程がたくさんあるのが 小松さんのアートセラピーの特徴です!
そして、最後に感想を言い合ったりするのもまた 楽しい時間でした♪

ご参加いただきました皆さま、素敵な時間をありがとうございました
小松さん、楽しいワークをありがとうございます♪

9月は 「満月に願う マンダラアート」 参加者募集中です!
お楽しみに♪




Copyright  happa do All Rights Reserved.