9月のアートセラピーに参加しました!

『満月に願う マンダラアート』

毎月開催している アートセラピーのワークショップ
9月は「マンダラアート」
講師は アトリエkirariさん & nico dropさん

参加人数が少なかったため、わたしも参加させていただきました
マンダラは、アートセラピーをはじめて体験した時にやったワークで
とても楽しかったのと、いい時間になったなぁ と思えたので
いつか ここでまたやってほしいなぁ!と思っていたメニューでした

まずは パステルでウォーミングアップ!
今の自分の状態を色であらわしてみる・・・
わたしは 黄色とピンク
・・・でも これ、朝食にチーズとハムのトーストを食べたから・・・という・・・
安易なチョイスだったのですが・・・
「色」と聞かれて ぱっと浮かんだ色がその2色だったもので・・・

このウォーミングアップも、緊張などがほぐれていい時間になっているように思えます
それぞれの選ぶ色とか 描いたものとか
無意識に 心の状態と重なっていたりするのも 楽しいです

いよいよ本題に!
たくさん並んだ写真の中から
・喜びを感じる力
・今一番大切だと思う力
・好きではないけれども、あった方がよいと思う力

など、9種類のお題?を見て ピン!と来るものを選んでいきます

これがまた 楽しい!!!

植物とか 空とか 何だかよくわからないものとか・・・
いろんな色の写真が並んでいるのを見ていると
気になるものがいくつかあって
あの写真好きだなぁーとか この写真は絶対選びそう!とか

だけど、いざ9つのお題に合わせて選んでいくと
気になっていた写真のことはすっかり忘れていて・・・

意外だったのは、葉っぱとか緑が好きなのに 1つもそんな写真を選ばなかったこと!!!
むしろ ピンク色の華やかな ロマンチックなお花とか 花火とか!

自分の中で、今気になっていることだったり
普段はあまり表に出ていない部分かもしれないけれど 今必要になっているのかもしれないものだったり
その時々の 自分の気持ちや行動が反映されているのでしょうね
やっているときは、心のままに選んで行く感じなのですが
いざ 終わってみると なんか意外!!! とか
客観的に気づいたりすることもあるかもしれません

次に、その写真にいろいろな素材をつかってコラージュしてみます
羊毛、木の実、キラキラスパンコール、ビーズ、貝殻、キンキラ金のパーツなど・・・
色とりどりの いろいろな素材が並びます

コラージュはしてもしなくても どちらでもよくて
気になるものがあれば、貼りつけていく という感じです

全て味付けも終わったら
自由な順番で 並べていって 出来上がり!



終わったら、みんなでお喋りタイム!
ひとつずつ 見ていきながら
感想を言ったり 発見したことを言い合ったり 質問してみたり

この みんなでシェアする時間が アートセラピーならではなのかもしれません!

自分で作ったものを みんなで見て
「評価する」でもなく 「分析」というのでもなく
ただ自由に 気づいたことを言い合ったりして 振り返ります
「発表会」とか「発言する」わけではないので
緊張しーのわたしでも、リラックスして参加できました(笑)

写真や素材をえらんだときのことを振り返ってみると
今の自分が見えてくるような感じがします

いろんな人の いろんなものを見れるのも
また 楽しいもので
みんなそれぞれ違うんだなぁ!って
そこから また自分のことが少し分かったり!
楽しい発見がありました

「ものづくりって楽しいね!」といういつもやっているワークショップとは 少し違って
素材選びや色選びなど 形をつくっていくプロセスにフォーカスした アートセラピー

普段は 家のことや仕事のことなど、日々のいろいろなことに追われて
時間があっという間に経ってしまう という人も多いかと思います
自分の心にじっくり向き合う時間なんて、なかなか取れない中で
ほんの少し 立ち止まって
自分を見つめるのも とってもいい時間になります

たった1時間半という短い時間かもしれませんが 
いろいろな色や素材に囲まれて 
なんの制約もなく ただただ自由に選んだり 手を動かしたりすることは
とっても楽しい時間です♪

ものづくりの楽しさ + 心の安らぎや満足感

アートセラピーは、そんな素敵な時間になるかと思います
毎月満月付近に開催しています
やることや 作るものは 毎月替わります
気になる方は、ぜひ一度体験してみてくださいね♪

今月も素敵な時間をありがとうございました!
(※一部、nico drop さんの写真をお借りしました)




Copyright  happa do All Rights Reserved.