12月のアートセラピー


1年の終わりに アートセラピーに参加しました。
「実りのご褒美リース」

もう記憶がとんでいるくらいに いろいろなことがあった2016年。
1年間を振り返り 自分を労うような時間になりました。

2016年の手帳を持ち寄り、今年はこんなことがあったなぁ・・・って
月ごとに その月にあった出来事を書き込んで 
自由な色をつかって グラフを書いていきました。

毎年年末に 「100の抱負」を書く
ということを 何年か続けているのですが
抱負というよりも、やりたいことリストみたいになってしまっていますが・・・
これと似たような感じがしました。

1年を振り返る間もなく、年末までバタバタとしてしまいがちなのですが、
今回このアートセラピーに参加させてもらって
今年をゆっくりと振り返る とてもいい時間になりました。

思い返してみれば、信じられないほどたくさんの出会いがあって
これ、全部1年の間の出来事なのーーー!?
というくらい、いろいろなことをしていました。
なかなか結果が出ないこともたくさんあったり
目先のことに追われる日々で 進歩がないような感じがして
ただただ焦っているうちに終わってしまったような・・・

だけど、こうしてみると ほんとにいろんなことが出来たんだな!
すごいすごい!!!と 自分をほめてあげたくなるような気持ちになってきて

出来上がったリースもとってもお気に入りになりました♪
一緒に参加してくださった方も、とてもいい時間になったようで
それぞれ 1年を振り返って シェアする時間も楽しかったです!
ご参加いただきまして、ありがとうございました!

アートセラピー、ほんとにいい時間です。
こんな時間を作ってくださる セラピストの小松さんには 感謝の気持ちでいっぱいです。
約半年の間、毎月テーマを考えてご提案くださいました。
「アートセラピー」というもの自体、なかなか伝わりにくかったりして
ほかのものづくりのワークショップに比べると 集客に苦戦したりもしていますが
この素敵な時間をいろいろな人と共有できたら すごくいいなぁ。って思います。

来年もまた 満月の頃にアートセラピーをお願いできることになりました。
これからも どうぞよろしくお願いします!
興味のあるときにでも ぜひ参加してみてくださいね!




Copyright  happa do All Rights Reserved.